LPガス振興センターが提供する補助金の概要
補助金の目的
この補助金は、液化石油ガス(LPガス)の販売事業者がコストを削減することを目的としています。特に、LPガスの小売価格を低減し、燃料備蓄を推進するために、需要家側の石油ガスタンクの大型化などを支援します。
対象者
補助金の対象となるのは以下のような方々です:
- LPガス販売事業者
- LPガス設備を購入し、またはリースして設置する一般需要家
- リース事業者(ただし、共同申請者がLPガス販売事業者または一般需要家である場合に限る)
補助対象となる設備
- LPガスバルク貯蔵設備: 大型のLPガス容器や供給設備(圧力調整器、ガス検知器など)が対象です。これらの設備は新品で未使用のものに限られます。
- LPガスを燃料とする機器: LPガス発電機や空調機器、燃焼機器(コンロ、炊飯器、給湯器など)も対象となります。ただし、これらはバルク貯蔵設備と同時に購入する必要があります。
補助金の詳細
- 交付限度額: 最大1,000万円
- 補助率: LPガスバルク容器と供給設備は費用の4/5以内、それ以外の機器は費用の1/2以内
申請の注意点
- 過去に不正行為があった場合や債務超過の場合は申請ができません。
- 申請に際しては必要な書類を揃え、内容を適切に記載することが重要です。
- 申請書の提出後、不備があれば修正依頼が行われます。修正内容に沿って適切に対応する必要があります。
申請期間と方法
- 申請期間: 令和6年5月30日から令和6年6月19日
- 申請はオンラインで行い、必要書類をシステム経由で提出します。
この補助金を利用することで、LPガス販売事業者は設備の導入コストを抑えつつ、効率的な燃料供給を実現できるようになります。詳しい情報や質問については、振興センターのホームページや専用のメールアドレスにて確認できます。
令和5年度補正予算 石油ガス流通合理化対策事業費補助金
|一般財団法人エルピーガス振興センター